2022.10.12
【基礎知識】ディープサイクルバッテリーってどんなもの?
ディープサイクルバッテリーとは
鉛バッテリーは用途別にスターティング用、ディープサイクル用のいずれかに大別されます。
今回は、車用などで馴染みのあるスターティング用(始動用)バッテリーではなく、少し聞き慣れない「ディープサイクルバッテリー」について解説していきます。
ディープサイクルバッテリーは「サイクルバッテリー」や「EBバッテリー」とも呼ばれます。
ディープサイクルバッテリーは深い放電の繰り返しに耐えることができる専用のバッテリーです。
使用用途
ディープサイクルバッテリーは、主にバッテリーを動力源とする機器に使用されています。
・バッテリーフォークリフト(工場や倉庫等で稼動している電動フォークリフト)
・UPS(無停電電源装置)
・ゴルフカート
・電動運搬車
・ターレー
・スイーパー(電動床面クリーナー)
・ウェルダー(溶接機)
・キャンピングカーのサブバッテリー
・電動車椅子、セニアカー
ディープサイクルバッテリーは、スターターバッテリーに比べて電極板枚数が少なく、厚いため、深放電や充電を繰り返し行うことが可能な構造になっています。
さらに、比較的低い率での放電が行われることで、長時間の連続使用に耐えられます。
エンジンを始動させるだけはなく、フォークリフトのように物を運んだり、床面クリーナーやウェルダーのように激しい作業であったり、大量に電気を使用する車両や機械に使われています。
ディープサイクルバッテリーを長持ちさせるコツ
1)液量管理
ディープサイクルバッテリーはスターターバッテリーと同様に、開放型と密閉型に分類されます。
開放型のバッテリーの場合は、特に定期的なバッテリー液の液量点検が重要です。
ディープサイクルバッテリーはスターターバッテリーに比べ、バッテリー液が蒸発しやすい傾向があります。
メンテナンスを怠ると、液枯れが原因でバッテリー内部の電極板が物理的に劣化していきます。
電極板が劣化してしまうと、いくら充電しても本来のバッテリー性能を発揮できなくなります。
2)過放電禁止
ディープサイクルバッテリーは、機器が動かなくなるまで使わない(完放電させない)ことで、バッテリーが長持ちします。
完放電を繰り返すと、鉛バッテリーへの負担が大きくなるため、寿命に悪影響を与えます。
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ディープサイクルバッテリーについての疑問は解消されましたでしょうか?
他にも何か疑問・お悩み等ございましたら弊社までお気軽にお問い合わせください。
今後もブログを通じて様々な情報を発信して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
岐阜バッテリー販売のバッテリー紹介!
弊社では、ディープサイクルバッテリーを多数取り揃えております。
使用用途によって、約250種類以上のバッテリーからお客様のニーズに合うベストの製品をご提案させていただきます。
商品のより詳しい内容や適合品番などは、下記のリンクよりぜひ御覧くださいませ。
3K |株式会社岐阜バッテリー販売 (tb-battery.com)
LDC SERIES(ディープサイクルバッテリー) |株式会社岐阜バッテリー販売 (tb-battery.com)
お知らせ
岐阜バッテリー販売は、バイクや自動車、フォークリフトなどの「バッテリー」を扱い50年以上。
海外からバッテリーを仕入れ、お客様のニーズに合わせて自社工場で組立・溶接・充電することで新しい価値を生み出す会社です。
バッテリーメーカーと直接取引をしていることから、バッテリーの取扱品目が多数ございます。
特にフォークリフトのバッテリーは輸入数No.1を誇っており、数百種類ものフォークリフトに対応できます。
メーカーとの強い関係性を生かし、プライベートブランドの共同開発にも取り組んでいます。
当社製品を取り扱う販売店や実際の機械を扱う会社様に、お客様の業務上のお困りごとや「こうなったら良いな」というニーズをヒアリング。
それらの声をもとにサンプルテストを行いニーズを見据えた商品提案をいたします。
もし、何か少しでも気になっていただけましたらお気軽にご相談・お問い合わせください。
各種お問合せ・お見積りは、HPのお問い合わせからご用命ください。